豊年祭り

八百屋で見つけたー!うひょう、栗1キロ購入ー!オオタニの季節ー!
オオタニの好きな食べ物ベスト5には確実に栗が含まれます。
四季の移り変わりを苦手とするオオタニ。春→花粉症でツライ 夏→汗かくからキライ 秋→服装に困るので苦手 冬→寒いから外に出ない とゆうオオタニさんですら、この栗とゆう食べ物のために秋のランクは少し上昇するのです。やったあー。栗を食べるために一年間生き過ごしたといってもKAGO・N・・・(色っぽい)ではないのですよ。もしも加山雄三が、「♪栗よおーオレの栗よお!」と熱唱してくれるものならCDを即買います、一枚だけ。
時期的にはまだははしりなので、ちょっと物足りないお味でしたが、虫食いもなく、オオタニとしては大満足でございました。
去年の今頃は、忙しさにかまけて栗を買い求めることができませんでした。だので、これからの一ヶ月強は、存分に栗ライフを楽しみたいと思います。約束も、「今から栗食べるからムリ」だとかの笑顔で断っていきたいと思います。得意レシピは渋皮ごと煮る「甘露煮」です。みなさん興味ないんでしょうね。