2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

短い夏休みも終わって明日から仕事が始まります。 東京の、いつもの街に帰ります。黒酢はおいたまんまで。

 誕生日

今日は愛犬ハマ子の誕生日です。11歳になったハマ子。 ハマ子の好きな食べ物である、冷しゃぶ(昼ご飯の残り物)、納豆、かぼちゃの煮物、巨峰、トマト、ひじきの煮物など、あれもこれも集めてバースデイケーキをかたち作るバカな飼い主たち。バースデーソン…

健康

実家で、友人にススメられた「黒酢のなんだか」に挑戦してみましたー。麺つゆではないのです。 これはなんだか、いろんなモノが体から出てきて、嬉しい出来事が起こるみたいー。しかし2週間は寝かせるらしいので、ワクワクはしばらく先です。先日の友人から…

仕事中

むかしの職場(地下室)にいたステキだなあと思えた違う部署の人(地下室リーダー)は、終電で帰れるのだろうかと悩みながらもあくせく働くオオタニたちを尻目に「ダス!ダス!」とぶしつけに入室してきて「なんの略なんですか」と聞いたところ、「お疲れさ…

さらに飲む

だーかーらー、コーヒーの、しかもブレンディのペットボトルに麺つゆ入れないでほしいんですよ。 糖尿に塩分過多は大敵ですし、牛乳で割っちゃったんですよ。

毎日2リットル

帰省をしてさっそく水をガブ飲みしていたオオタニに、母親が放った一言は「糖尿じゃないの?」でした。 ピーンチ。ここ数日家族ぐるみでピーンチ。

自分の書いてきた文章たちを少しだけ読み返してみたのです。確かにこれはヒドイですねえ。 それとゆうのも、最近になってリアル友人にここの存在が知られてしまうという、とんだハプニング(とんハプ)があったからなのです。友人いわく、 「勇気をださない…

遅い夏休みを手に入れ、ブラジルに赴任している兄に用事があったので電話をかけてみたところ、嬉しそうに近況報告をしてくれた。 話もいろんな方向に飛んでは戻り、「最近のブログ」について語り出す兄。ネットには興味ありません面してふむふむ聞きながらも…

おなす

那須へドライブに行ってきたオオタニ。去年の夏、お出かけしたときにふらりと入ったショウゾウカフェとゆうところのスコーンが、今回のお目当てなのであった。食べるためなら、けっこう、どこにでも、いけるのだと再認識したオオタニ。着いてみたものの渋滞…

 英数字

(参考 http://d.hatena.ne.jp/sijimijiru/20060728) ややっとこで新刊を手に入れました。 なるほどね、点と点が線で繋がった、とはこうゆうことをいうのですね。ようやく作者の意図が伝わってきた、と一般的にいうのかもしれないですね。しかし、この人の…

悔しくて泣くことはあっても、悲しくて泣くことはそうありません。ご飯の帰りにひどく悲しくなって、それがまた内省的なものだっただけにいっそう深く、あの角を曲がったら泣いてしまいそうだと、曲がったらほんとうにあふれ出たのです。

 おともだち

前に働いていた職場(ヒヨコ工場)の先輩は、「オレの家にはたくさんのおともだちがいる」だとかで、毎日話しかけてコミュニケーションをとっては飽きないと言っていたのです。「DVDにー、プレステにー、DSにー、そうそう、こんど空気清浄機とうゆう仲…

さっそく

お昼ご飯は、ホカ弁でショウガ焼き弁当の大盛りなのですうららー。

今日も今日とて飲んできたのに体重を計ったら少し痩せていて(誤差)驚いたのだった。いかーん、オオタニ、痩せる、よくないです!糖尿、改善、よくないです! オオタニは飛べない豚だからこそ意味があって、飛ぼうとしてしまったら、落ちたとき逃げ道ないじ…

言ってみたかった

あいもかわらず「こむらがえり」の検索でいらっしゃるかたは、そうとうお悩みなのでしょうかどうでしょうか。

キノコ対策会議

恵比寿屋で飲んでまいりました。こちらのビールは大変美味しいので、冷めないうちにせっせと飲んでおりますとさっさと酔ってしまうのでした。オオタニさんたらあまりお酒が強くないのです。「見た目に反して」とかゆわれてもあまり強くないのです。通風だか…

 スペインさん

オオタニの住む街にある高校が、今日野球で優勝しちゃいましたもんですから、駅前はスゴイ喧騒だったのです。 橋田似のスペインも、これだけ人がいたら忙しいだろうなあと察するばかりにビラを配っていたのです。まあお店が忙しかったらスペインもこんなとこ…

それってなあに

今日の昼間にここを小さーく開きまして何かをしていたのです。普段は開かないのですけど。そう、開かないのですけど。二回も言っちゃいましたけど。しばらくイジっていますと、隣の人が話しかけてきまして、そうゆうときに焦って閉じたらなお怪しいじゃない…

アイスの年間消費量500本は超えるオオタニですので、季節も取り込みまして、スイカバーの美味しさはどこにあるのか考えててみました。 それは「タネ」にあるのではないのでしょうか。そう考え出すと、オオタニは「タネ」さえ食べられればそれでいいような気…

むかし好きだった人は炊き込みご飯を食べて、「ざっくばらんな味ですね。」と言い、その一言にオオタニは胸がきゅんとなったのだった。

なにサークルですか

近所のビルディでお勉強をしていると、大学生らしき人たちが20人ぐらい集まって話し合いをしていた。必死にキノコ図鑑を片手に勉学にいそしんでいましたが、そうゆうときに限って人の話し声とゆうものは耳に入ってくるのです。 「あっこちゃん、ラケットとス…

焦り

のあああ、時間がたりない!脳みそがたりない!勉強してもしてもホントに吸収しない脳みそなのだなあ。逆にほめたい。

宮沢賢治ふうに

朝ハッと目を覚ましたのが出発予定時間の20分前だったのです。やべやべー遅刻だあ! 歯磨きと洗顔を同時に行うほどの慌てっぷり。ケータイのアラームさんはどうしたのかしら?と見つめると電源が入っていない。いや、入らない。充電をしてみても充電ランプが…

練乳ミルク

帰ってきて、風呂にもスッキリ入って、日課のアイスも食べて、寝ますかとゆう臨戦態勢に入ったところへ飲みのお誘いを受ける。ああ。

どうでしょう

「 酒に洋、ヘリに洋 って思い出したら、ニヤニヤとまんなかったから、おしそわけ 」 ってメールをもらってみても、オオタニはニヤニヤできない状況にいたわけ。

 レゲエさん

立川ルミネStussyの前でレゲエがいた。あなたホントはどこに住んでるの。

ザクっぽくて兵器っぽい

立川のほうへ行く用事があり、ご飯の相手ともそこで待ち合わせをした。 ちょうどビックカメラで欲しいものがあったので、まずはビックカメラへ向かう。ガンプラ売り場でボトムズが目に入ったらしく、動かなくなる友人。さんざん話を聞かされたあげく、オオタ…

東京は台風のニオイぷんぷんです。最近洗濯が失敗続きなんですよ。今日も飛ばされてるんだろうなあと思いながら帰宅して、昨日もこの飛ばされたものを洗濯したなあとデジャヴに陥るのです。

オオタニが大好きな味源とゆうラーメン屋さんにて、いつも頼むのは野菜ミソでございます。今日は南口店のほうへ久しぶりに行ってまいりました。 ふと見るとカウンターで店員さんがご飯を食べておる。んーどっかで見た顔ですね?と思ったら気づいた!わお、一…

酒も抜けない体でお勉強会(キノコ講習会)へ出かけました。いまだに人見知りうんぬん、とゆうよりも眠くてそれどころではないのでございます。 最近のオオタニは人生において一番勉強してるかもしれないのです。量じゃなくて質というか、意識的にそこに向か…