りゃくす

何年か前の夏休みのことでございます。お昼ごろにもそもそ起き出しますと、家主はすでにバイトに出かけていましたので、ヒマをもてあましたるオオタニは冷蔵庫の中身を全て食べつくし、それでも飽き足りずに冷凍庫の霜をガリガリ食べていますと、ごきげんようが始まりましたのでなんとなしに観ておりました。
その日は夏休みスペシアルだかなんだかで、ゲストの方が小堺氏に代わり司会をするというものでございました。サイコロトークってものはごろんごろんと何かを転がして、 『情けないはなしー!略してー!?』 『なさばなー!(きゃっきゃっ☆)』 と楽しむものだと思うんだのでございます。しかし、司会を務めていたキリ子が、出た目に対して、『略さないでー!!』と無茶を言ったもんですから準備万端のお客様は、『え、え…。』と反応しきれておりませんでした。
自分はことのほかその反応がおもしろすぎて、その後のバイト中ニタニタ思い出し笑いをしていたのですが、後輩に、『なんなんすか(キモチワルイ)』と、笑ってる理由を尋ねられましたので、幸せのおすそ分けとばかりにごきげんようの話をしてさしあげました。後輩はニコリともせずに、『しじみさんの幸せって小さッ。』と。なにも言い返せずに惨敗で、その日は5倍速で働かせていただきました。