ロベールさん

ikujinasi

メニューに『豚肉のロベール風』なるものがあって、「ロベール」ってどんなのだろうね、どんな風吹かせてくれるんだろうね、なんて密談を交わしていると隣に座っていた小学生が「長靴だよ」とひそひそ教えてくれた。
「あはははは!」と爆笑したのちに、ふと伝染るんですの一コマがよぎって、たしか、かかしが「ロベールさんの意気地なし!」とかゆうシーンなんですけど、そのロベールさんが「おらさのとこは貧乏で鍋が買えないはんで長靴ででも豚さ煮込むっきゃ」なんてコトコト煮込んでしまったらおもいのほか柔らかくトロリと美味しかったのでロベール風になったのかなあだとかそういえば小さい頃に読んだこち亀両さんが革靴を煮込んで食べるなんてサバイバーなことしてたけど何皮なら食べれるんだったかなあだとかニヤニヤしながら妄想してたら向かいの人の視線に気付いてハッとした。