けっけってなんだ

「ハマグリ、ダニだらけのけっけ」
実家の母から愛犬ハマグリに関するメールが届く。
「獣医に行ってフロントラインで処置してもらえ」
と返すと、
「かねない」
と片言で。
「買い替えたテレビ(プラズマ)の支払い」と「突然の脳梗塞に対応するべく取り付けた床暖房(リビング、風呂、トイレ)の支払い」が一斉にやってくるとのこと。毎日、湯漬けを食べている生活とのこと。愛犬家で知られるオオタニ(アホ)ですからして、可愛い妹(バカ犬)をそんな不憫な立場に置いてはおけない!とばかりに、
「年寄り夫婦に任せちゃおれん!」
シュタターンとメールを送り付ける。
返事がない。皮肉が通じすぎたようだ。
そのうち母親から着信があり出てみると、
任せられないとおっしゃるけどいつ帰れるのかとゆうこと、それならば父親(料理人)がウキウキ張り切ってご飯作るらしいけど何が食べたいのかとゆうこと、そんなにゆうならば仕方ないなあとゆうことを伝えてきた。
なんだと!
おいおいー!はき違えてもらっては困るよ!
しかもアンタら毎日湯漬け食ってるんじゃないのか。