こんだけ夏だ夏だッってお祭り騒ぎで、食べ物屋さんも夏メニューだ夏メニューだッて騒ぐのはよろしいのですが、山かけうどん祭りだとかは少し困る。
一度、ラジオでもお話させていただきましたけども、オオタニはヤマイモとかとろろのアレルギー持ちなのです。それでいてもお好み焼きは大好物なので、食べたいときはちょっと覚悟してからお出かけします。もしくは呼吸が苦しくなってきたらヤメる。オオタニさんたら食にどん欲ですから。
数年前に居酒屋で飲んでいたときに、豚汁の中にヤマイモが入っておりました。気づかぬオオタニは里芋だと思いながらばくばく大和田獏つきながら4個ほど食べますと異変に気づいたのです。まずくしゃみと鼻水が止まらない。飲み過ぎたのかなあと少し休んでも涙が止まらず目が開かなくなってきた。そのうち顔がぱんぱんになってきて、呼吸も荒い。これはいくらオオタニでも異常だー!と気づき店員さんに確かめると、「あれヤマイモですよ」と。狼狽しながらなんだかの人のところに帰りましても、動悸・息切れ・じんましんが収まらない。おかしいなあそんなに恋してたかなあ。そのうちお腹が痛くなって、それでも動けないので、危うく人前で脱糞するところでした。人としてギリギリの行動を悟ったのか、慌てて救急車が呼ばれ、武蔵境の夜間診療所へ向かったのです。いろんな処置をしていただき良くなったのですが、「はい、帰って」と放り出されたのが午前4時。電車も走っているわけなく、死ぬ思いをしたのに牛メシをたいらげたのでした。
とゆうわけで、オオタニの死ぬ前に食べたいものはヤマイモです。あの豚汁は絶品でした。みんなあんないいモノ食べてんですか。