おともだち

前に働いていた職場(ヒヨコ工場)の先輩は、「オレの家にはたくさんのおともだちがいる」だとかで、毎日話しかけてコミュニケーションをとっては飽きないと言っていたのです。「DVDにー、プレステにー、DSにー、そうそう、こんど空気清浄機とうゆう仲間も増えます!」と、楽しそうに電化製品ともだちの話をしてくれたのでした。はあはあ、独り言はあっても電化製品に話しかけたことはないなあと、話を聞きながらそう思っていたのです。
今日、こんな時間に洗濯だなんて近所迷惑でごめんなさいね?なんて思いながらも気ははやっていたのか、終わったと思っていた洗濯機のフタを開けてみました。「ぴぴいっぴぴいっ脱水中なんだよ!」と叱られてしまったもんですから、「あ、失礼。」と。洗濯機に。公共のトイレを開けたら誰かが用を足していて、「あ、失礼。」と言ってのける感覚で。初めて電化製品に話しかけてみた。