おなす

onasu

那須へドライブに行ってきたオオタニ。去年の夏、お出かけしたときにふらりと入ったショウゾウカフェとゆうところのスコーンが、今回のお目当てなのであった。食べるためなら、けっこう、どこにでも、いけるのだと再認識したオオタニ。着いてみたものの渋滞はスゴイしつかガソリンランプ付いてんじゃないですかだし気候はすっかり秋のよそおいで、半そでだったオオタニは寒さに震えるのだった。途中の「道の駅」で、オオタニは道の駅だとか地のものが売ってる野菜売り場だとかが好きなので、ナスと青唐辛子としししとうをたっぷり買った。青唐辛子はざるうどんの薬味にでも、ししとうは甘辛く煮ましょうとゆうことになり、ではナスは?となったときに「那須だけに」とゆう言葉は飲み込んだ。
すっかり体も冷えたので、他をおいてショウゾウカフェに。地元でもそうとう有名なのか、さんざん待たされたあげく選んだ席がオシャレぶってオープンテラスに。さむいようさむいよう、で、あれもこれも食べたい、で、選んだものたち。なぜかスコーンは選ばなかった。これで二人前。ふたりまえ。甘いモノも度が過ぎると、うっとうしくなるどころか、けっきょくいちばん美味しかったのは「体を温めてくれたカフェオレ」なのだった。